休職中も社会保険料は払うの?免除される?体験からわかった注意点まとめ
1. 休職中でも社会保険料は発生する?
基本的に、休職中でも会社に在籍している限り、
2. 誰が払うの?
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通常は労使折半(会社と本人で半分ずつ)
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休職中に無給になると、
自分の負担分を自己負担で支払う必要が出てきます -
会社によっては、休職中も会社が負担してくれることも(
規定により異なる)
3. 免除や猶予の制度は?
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【健康保険】
→ 傷病手当金を受けていても保険料は免除されないのが基本
→一部の共済組合(地方公務員共済組合など)では、在職中でも休職による免除規定がある場合がありますが、民間企業の健康保険組合では基本的に免除されません。
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【厚生年金】
→ 厚生年金の保険料も原則免除なし
ただし、収入が減った場合、
私は毎月けっこうな額(数万円台)の保険料を払っていたみたいで、意外と高くて焦りました。 とはいえ会社に相談する余裕もなく、 淡々と支払いを続けていました。
※具体的な金額は給与額によって異なるので、気になる方は「社会保険料 シミュレーション」などで調べてみるのがおすすめです。
4. よくある質問Q&A
Q1: 休職中に社会保険料が払えない…どうしたらいい?
A: まずは会社に相談を。猶予制度がない場合でも、
Q2: 保険料を滞納するとどうなる?
A: 健康保険証が使えなくなったり、
Q3: 会社が保険料を払ってくれる場合があるって本当?
A: 一部の会社では、
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